仮面ライダー倶楽部について勢い付けて書ききる

この記事は個人的レトロなビデオゲーム良作 Advent Calendar 2017 - Adventar 16日目の記事です。

前回はこちらの記事を書きました。

ぼくと3DOとの思い出 ~3DOを簡単に紹介します~ - 「あっ、よしなにやっちゃって下さい」

今回は、ファミコンゲーム「仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド」について勢いで書きます。

仮面ライダー倶楽部とは?

[出典 : http://famiemon.sakura.ne.jp/maskedrider/index.htm]

wikipediaによりますと・・・

仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド』は、1988年2月3日にバンダイから発売された、ファミリーコンピュータ用ゲームソフト。

ということだそうで、雑に説明すると・・・

2頭身にデフォルメされた仮面ライダー達が飛んだり跳ねたりして時にポコポコ体当たりしてショッカーを倒してお金を稼ぐゲームです!

ライダー1号/2号/V3がプレイヤーキャラクターで使用でき、お助けライダーとしてストロンガー/アマゾン/Xが登場(ショップでお金積んでライダーを買う)!

悪役も戦闘員・怪人それぞれ一杯出てくるし、バイク(ほとんど役にたたない)も使えたりするので、キャラゲーとしても楽しいですよ!

ゲームシステム的には、マップ内を飛んだり壁よじ登ったりするマリオみたいなフィールドパートと、敵とエンカウントすると始まるバトルパートがあり、レベルや必殺技やお金等のRPG要素もあるぞ!

ちなみにステージクリアしてゲームを進めるためには、ボスを倒す!ではなく、お金を一定額稼がないといけません。しかも結構えぐい金額を稼がなければならず、ウルテクを使ってショッカーを潰しまくって現金を奪い取る行為が横行している!正義とは!?

ということで、そんな仮面ライダー倶楽部の”アクション”について勢い付けてきます。


仮面ライダーならではのスーパーアクション

とにかく連打だ!

フィールド

仮面ライダーなので飛びます!
ボタン連打しまくると汗撒き散らしながら手足バタバタさせて滞空時間を延ばせます、気合いだ!すごい!

仮面ライダーなので壁にひっついてよじのぼれます!
壁に向かうと壁をつかむので、あとはひたすらボタン連打!するとまた汗撒き散らしながら足バタバタさせてひっ付きます、踏ん張り強い!すごい!

仮面ライダーは二頭身!頭がでかい!
天井に頭をぶつけるとぺちゃんこに潰れます、かわいい!
頭が潰れた状態になると愉快なBGMに変化し、ライダー1人分の隙間に潰れた頭がハマって抜けなくなってしまいます・・・
そんな時はボタン連打!めっちゃ手足バタバタさせて頭が元通り!どんな原理!?でもすごい!

バトル

フィールドでうろちょろしている戦闘員にぶつかると、熱いバトルが始まるぞ!

ルールは簡単!
お互いに向き合って走って加速し、その勢いでポコポコ体当たりして押し合いだ!相手を押しきって壁にぶつけられればダメージを与えられるぞ!(本当にポコポコ鳴る) 体当たりの勢いを強くしたければとにかくボタンを連打だ!!!

仮面ライダーなので技ゲージ消費してライダーキックやライダーチョップ等の必殺技も使えるぞ!
必殺技はとても強力で、技のダメージだけでなく食らった相手は吹き飛ぶので、その勢いで壁にぶつかれば壁ダメージも加算される!
強いぞ仮面ライダー


まとめ

勢いで書きました。

一部ではクソゲー扱いされている仮面ライダー倶楽部ですが、ゲーム自体とても単純で無心で遊べるし、2頭身キャラクターがかわいいのでおすすめです。

ちなみに、後年発売された「仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ」では、仮面ライダー倶楽部のバトルパートのパロディーが隠されていることから、一部に熱いファンがいるのは間違いないかと思います。

お粗末様でした

仮面ライダー倶楽部 - YouTube

ぼくと3DOとの思い出 ~3DOを簡単に紹介します~

この記事は個人的レトロなビデオゲーム良作 Advent Calendar 2017 - Adventar 9日目の記事です。
Adventarを眺めててピンときてしまったので参加させていただきました。

今回は「ぼくと3DOとの思い出」ということで、"ちょびっと時代を先取したものの、気がついたらおほしさまになっていた"ゲーム機「3DO」についてご紹介いたします。

なお、3DOやソフトに関する具体的な説明はwikipediaから参照させていただきました。


3DOって何?

1994年3月に発売されたゲーム機で、2Dグラフィック/カセットソフトのゲーム機が主流だった当時に3Dグラフィック/CD-ROMソフトというモダンな仕様で爆誕した夢のゲーム機です。

wikipediaの言葉を借りると、

3DO(スリーディーオー)は、

  • かつて存在したアメリカのコンピュータゲーム開発企業3DO社(The 3DO Company)
  • 同社の提唱したマルチメディア端末規格である3DO規格(3DO system)
  • 3DO規格を満たしたマルチメディア機である3DO端末(3DO Interactive Multiplayer)

のいずれかを指す。

ということだそうで、おそらく3DOをご存知の方のほとんどは、この3DO規格に沿ってパナソニック(松下電気)が生産・販売していた四角いゲーム機「3DO REAL」を想像されるかと思います。
そのお値段なんと¥79,800- タケェ・・・

なお、我が家にあったのは後年発売されたちょっと薄くて(4センチくらい)長方形の3DO REAL Ⅱ」です。
いわゆる廉価版でお値段 ¥44,800-。それでもタッケェ・・・

実は3DO REALは初代プレステやセガサターンよりも半年ほど先にリリースされてたんです。ちょっと先取りしてた。

スーファミゲームボーイ・2Dゲーム全盛期の当時、3Dで立体感のあるゲームができるっていうのが本当に衝撃的でした。
今見ると”かちわり氷”みたいなバッキバキのローポリ3Dではありますが、当時はテレビの中にもう一つの世界があるようなリアルさに感じられ、非常にワクワクさせてもらいましたね。

あと、正直仕組みとかよくわかんないんですけど、 ソフトがCDだからか動画がヌルヌル動いたりCDまんまの綺麗な音源だったり、そこらへんも次世代を感じさせてくれるポイントでした。

(そういえば同時期にワイルドトラックススターフォックスなどスーファミでも3D頑張ってましたね、懐かしい)

立ち位置的には今でいうところのPS4に対するのXBOX ONE的な洋ゲーポジション」でした。 そしてこの3DOもまた、"洋ゲーポジションが背負う運命"を正しく全うし、いつの間にかおほしさまになってました。

なんかこうやって書いてるとあまり魅力的なハードには聞こえないかもしれませんが、今でも語られる名作が他ハードよりも先にリリースされていたりして、実はちょっと侮れなかったりします。


記憶に残っている&代表的なソフト紹介

私の記憶に残っている&代表的なソフトを紹介します(日本国内向けのみ)。
あまりマニアックなラインナップではないのでおもしろくはないかも・・・

スーパーストリートファイター2X

みなさんご存知ストリートファイター! アーケードのスーパーストリートファイター2をほぼそのままのクオリティで移植した作品です。当時はアーケードゲームが家庭用ゲーム機でできるってすごかったんですよね。

確か3DO REAL Ⅱと合わせて1994年の年末商戦に投入されていた記憶。我が家もそのタイミングで3DOを購入しました。なんかスト2柄のテレカも一緒にいただきました。

グラフィックはもうアーケードクオリティなので文句無しですごい。
また音源、特にオープニングのイントロで流れるピアノの音がすごく綺麗で、初めて聴いた時は鼻水流して感動してました。キャミーのステージのBGMも良かったなー。

ゲージをためて打つスーパーコンボや、今やシリーズレギュラーキャラになった豪鬼が隠しキャラとして初めて登場した作品でもあり、今でもガチ対戦できる作品です。

Dの食卓

ワープの名作ホラーアドベンチャー

今は亡き飯野賢治氏が監督されてました。
世界的にもすごく売れたそうですね。

謎解きしてゲームを進めるだけでなく、ストーリーの裏に秘められた真実の断片があちこちに隠されていて、やりがいはかなりあるゲームでした。
結構ショッキングな内容でちょっとトラウマ。
あとお父さん肌気持ち悪い。
あと豆鉄砲な。

ちなみに、後年ドリームキャストで発売された「Dの食卓2」は、もともと3DO向けに開発されていたんですって。
当時徳間書店から出版されていた「3DO MAGAZIN」についてくる体験版ディスク(昔よくありましたよね体験版ディスク!)に、ティザームービーが入っていて見た記憶があります。

ポリスノーツ

ポリスノーツもあったんですよ!
PC-98からの移植で、これまたプレステ・セガサターンよりも先にリリースされました。

確かコントローラーは使えなくてマウス操作のみ、射撃シーンが直感的で楽しかったです。

特に3DO独自のシステム等はなかったのですが、PCからゲーム機への最初の移植ということは評価できるのではないでしょうか。

追記

独自のシステムは無いって書いちゃったけど、3DOに移植されるタイミングでグラフィックとアニメーションがガッツリ刷新されてました!!

僕ら世代が知ってるポリスノーツのイメージは、このときできたわけですね!

未だにあのまま全編アニメ化してほしいと思ってます。

ちなみに、最近仕事中は必ずポリスノーツのプレイ動画をBGMにしてます。エンプスかっこいい。

アローンインザダーク

洋ゲー枠の本丸きました。

もともとは1992年にPC向けに発売されたものの移植です。
クトゥルフ神話をベースとしたストーリーのホラーアクションアドベンチャーで、某バイオなハザード系ゲームの原点と言っても過言ではないゲームシステムでした。

元がPC向けでマウス操作用に作られてたためか、アイテムを拾う/アイテムを使う/箱を調べる/障害物を押す/戦う(殴る/蹴る)/etc…という操作を、いちいちメニュー画面を開いて切り替えなければならず、コントローラーとは?と色々考えさせられる操作方法でした。

本編自体のボリュームはちょっと薄めなうえ初見殺しの即死トラップがいたるところにあったりで、冷静に見ると水増し感は否めないものの、映画のようなカメラワークで3Dのキャラクターがグリグリ動き、登場するメモは全て声優さんの読み上げ音声付き(日本語版ではかなり有名な俳優さんが出演されていたのですがお名前を失念・・・)ってめっちゃ豪華じゃないですか?じゃないですか?

ちなみにアローンインザダーク2も出てるんですけど、そちらはゾンビギャング&ゾンビ海賊とトンプソン銃でやりあうちょっと陽気な雰囲気のゲームになっていて、これまたおすすめです。


まとめ

ということで、すごく雑な文章でしたが3DOについて簡単に説明させていただきました。
ただの紹介記事になってしまいましたが、気になった方は是非ググってください。

結果的に静かにおほしさまになってしまった3DOですが、当時のゲーム作りに携わる大人達の夢と意地がぎゅうぎゅうに詰まったゲーム機で、少なくとも片田舎にすんでいた小僧に感動とワクワクをこれでもかってくらい与えてくれたことは事実です。

そういえば、ちょっと探したら3DOを買った時にもらったキーホルダーが出てきました。

f:id:ysztnk4:20171209133054j:plain

3DOを迎え入れた地元の電気屋さんはとっくの昔に閉店してしまい、3DOももう手元にはありませんが、このキーホルダーを見ているとあの頃の幸せだった空気を少しだけ思い出せてなんともエモい気持ちになれます。

今なら中古市場で1万円程度で購入できますので、レトロゲー好きかつまだ3DOを触ったことない方は、今年の年末~お正月のお供にいかがでしょうか?

仕事用におもちゃを買ったはなし

[ 2017/4/10 入手方法に追記 ]


この記事はfeedforce Advent Calender 24日目の記事です。 www.adventar.org

昨日の記事は・・・あれっ? KWDプロのはずが・・・
きっとイケイケのKWDプロはクリスマス時期色々と忙しいんでしょうね 色々 と。

今回 「宇宙人 VS WEBデザイナー というタイトルで予約しておりましたが、こちらは今の仕事環境に関する話なのでWantedly用に人事と相談してちゃんと書こうかと思います!
万が一楽しみにしていた方いたらごめんなさい。あなたは変人です。


さて今日はクリスマスイブとういうこともあり、サンタさんがくれるものといえばな”おもちゃ”の話、 「仕事用におもちゃを買ったはなし」 です!

なお深い意味はないが思い出したように完全に化石化してたこちらのブログで書く(下書きはいっぱいある・・・)。

今回買ったおもちゃは 「Fidget Toy(フィジェットトイ)」 と呼ばれるジャンルのものです!

Fidget Toyとは

手持ち無沙汰な時にいじって遊ぶおもちゃ。
「Fidget」がそわそわ・もじもじという意味で、”シャーペンカチカチ”や貧乏ゆすりの代わりに使ったりします。
結構前から海外のガジェット好きの間で流行ってました。

日本でもFidget Cubeが話題になりましたね。

ascii.jp

考えごとしてる時とか、ゆるーい会話中に手遊びする時にぴったりです。
あとちょっとしたストレス発散や、アンガーコントロールにも効果があります。

この「なんか意味ありげなんだけど、なんだかよく分からない」ルックスの”THE ガジェット感”がたまりませんね!
Koch Toolsとかもそう、元男の子ならわかるでしょ!!

今回買ったのはそんな手遊びツールの中の一つ、 「Fidget Spinner(フィジェットスピナー)」 です!


Fidget Spinnerとは

プレートの中心にベアリングをはめ込んだおもちゃ。
色々な形のプレートがあるのですが、重りと見た目のため羽にもベアリングをはめ込んだタイプのものが多いです。
手で持って回したりコマみたいに卓上で回したりして遊びます。

ただそれだけ。
ただただ回す、それだけ。

仕事中の手遊び用に&おもちゃ大好き(会社のデスクはソフビだらけ)としてはこれは手に入れなあかんと思い、探し回ってやっとこさ購入。

ちなみに自分が買ったものがこちら。Estyで買いました。

f:id:ysztnk4:20161224200334j:plain

回すと・・・

安物のベアリングなので回転が甘いのですが、良いベアリングに良い潤滑剤を使えば軽く回しただけで5分〜10分回し続けることも可能だそうで、夢が広がりング!!!

スケートボード用のベアリングが使えるのでNINJAのやつ買おうか悩み中・・・


買って良かったこと

集中力が続く

考えごとしてる時に左手でベシベシ回してるだけで以前より集中力が途切れにくくなった気がします。
高い集中力が続いているというよりは、片手が遊んでいる分6〜7割位のレベルの集中力が長く続くようなイメージで、他の事へ 気が取られる隙が無くなっているような感覚といった感じでしょうか。

仕事中、デザインを考えている時や記事を読んでいる時などにシャーシャー回すと今まで以上に頭が循環している感じがしますね。

かっこいい

もう元男の子ならお分かりかと思いますがこれ、無駄にワクワクするでしょ!!
意味わからないけどワクワクする!

これだけ

以上、これだけ!!


入手方法

日本だとまだ扱っているお店が無いようなので(扱ってるお店あったら教えてください!!)、Estyで作り手から買うのが手軽かと思います。 www.etsy.com

だいたい送料込みで3千円位からで購入できます。
木製のやつとか竹製のやつ、渋い金属製のものもあるのでビジネスマンにもぴったりのスピナーが手に入ります!
スーツビシッと着こなして金属製のスピナーくるくる回してたらしびれますね〜。

[ 2017/4/10追記 ]

気がついたらアマゾンでも売られる様になってました!
海外から輸入するよりも断然安いですねー
形状やカラーもそこそこ種類があるので、お試しに一つ買ってみるのもありかと思います!

手作りもできる

なおホームセンターで手に入るもので手作りできます。


How To Make A Hand Spinner Fidget Toy (Easy DIY Munsen Ring Hand Spinners)

自分で作るのも楽しそうですね!!


おわりに

何か考えごとするときにただただ回す。それだけなのですが、意外と効果があるFidget Spinnerでした。
これからも仕事中ちょくちょく回して布教活動しようかと思います。

さて、明日は25日、feedforce Advent Calender最終日です。
最後の担当は、我らが”ボス” 塚田さんです!
最近弊社にも外国人社員がジョインしたため、英語で1on1ミーティングをされているそうです。
弊社のグローバル化も待った無しですかね!?

それではまた。